らいおん歯科 2周年

らいおん歯科は10月23日で開院2周年を迎えました

お祝いにとっても大きいホールケーキをみんなで頂きました

思い返せば、2年前に開院してたくさんの患者様との出会いがありました。

 

「1人でも多くの患者様のお口の悩みを解決したい

 

と、スタッフと共に走り続け、本当にあっという間の2年でした

いろんな人に支えられ、この日を迎えられたことを幸せに感じています

これからもらいおん歯科は、患者様に寄り添いながら治療が出来る温かい医院を作っていけるよう、

スタッフと共に頑張りますので3年目も宜しくお願い致します

 

らいおん歯科 院長・スタッフ一同

99IS0QDK imag45615e1

患者様の声 10月

朝夕と日中の気温差が大きく、体調管理が難しい季節ですね

今週末にも台風が接近するみたいなので、皆様気をつけてください

さて、10月も終わりに近付いてきたので今月の患者様の声をお届けします


説明が丁寧で分かりやすかったです。

行動が機敏

丁寧な説明があったので安心できた。

先生が明るい方で、好印象でした。

受付や先生の対応が良かった。

親切、丁寧な説明があり納得して治療を受けられた。

受付時間が遅くまでしているので助かる。治療時も内容を詳しく教えてくれるので分かりやすい。

子ども相手でも、とても丁寧に対応してくれて、安心して任せることができました。器具をいちいち指して、「これなあに?」と聞いても嫌な顔一つせず、「~だよ」と優しく説明してくれて、子どもも怖さが無くなり落ち着いて治療を受けることが出来ました。ありがとうございました。

土日やっている。

対応が良く、通いやすい歯医者です。

納得できるまで話を聞いて頂き、今後の治療の相談もしっかりできたのがよかったです。ありがとうございました。歯のクリーニングも本当に気持ち良かったです。

受付時間が遅くまでしているので助かる。治療時も内容を詳しく教えてくれるので分かりやすい。

土日の診療が非常に助かりました。説明が丁寧で質問にもしっかりと答えて頂いたことが嬉しかったです。立地も良かったです。

どこをどう治療するのか教えてもらえる所と、それをこっちと相談しながら進める所。

スタッフ間で多少の温度差があったように感じました。対応自体は満足していますので、後は気持ちの問題です。

ご意見ありがとうございました。どのスタッフが対応しても高い満足度で患者様に帰って頂けるような医院作りを目指していますが、それを統一できていないので今回、人によって温度差を感じさせてしまいました。一番大切である患者様に寄り添って治療を進めていくことをスタッフ全員でもう一度しっかり考えていけるようにします。

声が小さい人がいる。タイミングにより聞きとりにくい。

大変申し訳ございませんでした。聞きとりにくいと不安なまま治療に進んでしまったのでしょうか。会話をする時はマスクを外したり、しっかり近くでわかりやすく話が出来るようにしていきます。ご意見ありがとうございました。

歯科衛生士さんが人により丁寧さが違った。

ご意見ありがとうございました。どの歯科衛生士が担当しても同じ丁寧さで対応する事が出来るように努めていきたいです。


たくさんのご意見ありがとうございます。

嬉しい意見も厳しい意見も真摯に受け止め、今後の医院作りに活かしていきたいです。

ごうだらいおん歯科 スタッフ一同

患者様の声 9月

朝夕日毎に涼しくなり、コスモスなどの秋の花も次第に咲きはじめていますね。

今から紅葉も楽しみです^^

夜は冷えることも多いので、体調管理に気をつけてくださいね^^

9月の患者様の声をお届けします


受付、TEL、治療について今までの中では良かった方だと思います。三ヶ月後またお願いします。

親知らずを抜きに来て、抜歯当日も不明な点を丁寧に説明してくれました。また、施術後日の時も丁寧に答えてくださり、良かったです。

丁寧に治療してくれた。

親切、丁寧、満足できる。

応対も丁寧で説明も分かりやすくて、居心地が良かったです。

状態をよく聞いてくれるので、安心して任せられる気がしました。説明も時間をかけてしてくれることも良かった。

予約していなくてもすぐに対応して頂いた点

先生やスタッフの方々がとても丁寧で、説明も分かりやすかった。

丁寧に説明をしてくれるので良かった。先生も優しくて良かった。

一つひとつの説明がとても理解しやすかった点が最も良かったです。質問したことに対しても詳しく話して下さいました。

改善点を教えてくれる。試供品をくれる。

わかりやすく説明してもらってよかったです。

受付時間が遅くまでしているので助かる。治療時と内容を詳しく教えてくれるので分かりやすい。

土日やってる

子ども相手でもとても丁寧に対応してくれて、安心して任せることが出来ました。器具をいちいち指して「これなあに?」と聞いても、嫌な顔一つせず「~だよ」と優しく説明してくれて、子どもも怖さが無くなり落ち着いて治療を受けることが出来ました。ありがとうございました。

先生によっては説明の分かりやすさが違わなければもっといいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。ご説明不足のまま処置を進めてしまったと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。改めて、ドクターはもちろんスタッフ全員で説明の仕方について統一を図りたいと思います。

器具が時々、歯茎に当たるのが痛かった。

大変申し訳ございませんでした。今後そういうことが無いようにしっかり指導し、気をつけていけるようにしていきます。ご意見ありがとうございました。

声が小さい人がいる。タイミングにより聞きとりにくい

大変申し訳ございませんでした。しっかり聞きとりやすい話し方を心がけるように共通理解としてスタッフ全員にシェアしていきます。貴重なご意見ありがとうございました。

ドクターやスタッフの方皆さん基本的には丁寧な対応で良かったのですが、多少個人によってバラつきがあるなと感じた点もあったので、誰に対応してもらっても同じように治療を受けられるといいのかなと思いました。

大変申し訳ございませんでした。個人でバラつきがないよう丁寧で分かりやすい説明や対応が全員でできるように指導と教育に努めて参ります。貴重なご意見ありがとうございました。

前使用のティッシュが出ていた。捨てさせて頂きました。その他は良い。

不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。治療後の清掃を徹底するようにスタッフに指導しました。今後こういったことがないように努めて参ります。

おわかれ(;ω;)

先週、長年ごうだ歯科で勤めてくださっていたスタッフが退職しました(;ω;)

本院でも勤め、らいおん歯科開院当初からも、一緒にオープニングを手伝ってくれていたスタッフだったので、

お別れはすごくすごくさみしいです。。

ですが、新たな出発が実り多きものとなりますよう心から応援してます!

長年ありがとうございました

そしてお疲れさまでした

 

 

怖い絵展

 こんにちは歯科衛生士のRです。
先月のセミの鳴き声がうるさかった夏から一転、虫の声に耳を澄ます季節になりましたね。秋です。
 私にとっては芸術の秋なので、今回は兵庫県立美術館で行われている怖い絵展に行ってきました。

  この展覧会は著名な芸術家の作品展や、美術館展ではなく、『怖い絵』という本に掲載された作品の展覧会です。

 2007年に発行され、毎年ファンを増やしている絵画の紹介、解説本です。そう聞くと堅苦しく感じますが、読みやすく、分りやすい表現で説明されているため、全くの初心者でも読書の延長で楽しめます。私も初めて読んだのは大きな美術館のミュージアムショップで、絵画に興味が湧いた頃としては、とても入りやすい本でした。

 本の趣旨は”意味がわかると怖い絵”です。見た目の不気味さだけでなく、一見華々しく美しい絵でもその著者のプロフィールや、当時の世情を知ることでより生々しく、絵の描かれた背景を知り、怖さにゾッとする。そんな解説本です。

  展覧会は大盛況でした。らいおん歯科が定休の水曜日に行ったのですが、チケット販売ブースから混み合ってました。兵庫県立美術館も大きな美術館ですが、人が溢れてましたね。図録も店頭販売分が売り切れており、発送待ちになるほどです。10月には東京で展覧会が開かれる予定ですが、こちらも大盛況になりそうです。

 写真は『オデュッセウスに杯を差し出すキルケー』 右下にはオデュッセウスの部下で杯を飲み、豚にされてしまった哀れな動物が転がっています。この豚食べるんでしょうか? 想像力が膨らむと面白いですね。

  皆さんも楽しい秋をお過ごしください。  

実習お疲れ様^^

ごうだ歯科では毎年、衛生士学校の実習生を受け入れています

今回は2名の生徒さんが約3カ月程の長期の1日実習で、

実際の歯科の現場で患者さんと直接向き合いながら研修を行いました。

学生さんは勉強熱心で、毎日よく頑張ってくれました

指導をすることで、スタッフもまた一緒に成長出来ました

これからは学校に帰って、実際の現場をイメージしながら頑張ってくださいね^^

また、残りの学生生活を有意義な素晴らしいものにしてもらいたいと思います。

素敵な衛生士になってください^^

らいおん歯科スタッフ一同、応援しています!

IMG_3792

最後の日には、花束をプレゼントして記念写真をパシャリ

患者様の声 8月

あっという間に8月も終わり、外にいてもだんだんと秋の風に移り変わり、

過ごしやすい気候になってきましたね

さて、8月もたくさんの方からお言葉を頂いていますので

ここで少しご紹介をしたいと思います。


言葉使いも丁寧で、ゆっくり説明していただけたので、分かりやすく納得できました。予約時間にきっちりと診察して頂けたので、余計なストレスがなく満足しています。どうもありがとうございました。

予約が無いのに当日希望の時間帯で対応してくれた。

患者の声を積極的に聞いてくれるところが良かったです。

良い点、悪い点はっきりしていた。「お久しぶりです」が歯医者に来ていて新鮮で良かった。

丁寧に説明してくれてわかりやすい。

説明が丁寧で最後までしっかりみて頂けました。急な痛みの際も話を聞いて下さり、出来るだけの処理をして頂けたので良かったです。

むし歯治療 痛くなくて良かった。

丁寧

親知らずを抜きました。Drの処置が(麻酔~抜くまで)ほぼ痛みもなく、丁寧ですごく良かったです。

相談に乗って欲しいと言うと、すぐに対応して下さり、○月○日○時にと予約を入れて頂きました。治療の前にお話を聞く事が出来て良かったです。

スタッフのみなさんが優しく、親切に質問にも答えてくれてありがたかったです。最近子ども連れで不安もありましたが、子どもも過ごしやすい雰囲気でスタッフも話しかけてくれたりしたので子どもも喜んでいました。ありがとうございます。

院長先生の不在時を避けて予約を入れていましたが、別の先生に処置して頂くこともありました。出来れば院長先生がいいなと思っておりました。贅沢な希望かもしれませんが…全体としては良い良いんだなと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。当院は希望の方には予めそのドクターが治療につくようには徹底しているのですが、希望がなければ基本的には担当するスタッフもドクターも異なります。患者様が院長の不在時を避けて予約を取ってくださっていることにいち早く気づく事ができたら良かったのですが、お察しできずすみませんでした。今後は院長が担当するように徹底致します。これからも気になることや、希望されることがありましたら気兼ねなくお申し付けくださいね。


たくさんのご意見ありがとうございました。

今後もより良い医院作りが出来るように、スタッフ一同努力して参ります。

タオル美術館

歯科助手のUです

先日、今治にあるタオル美術館へ遊びに行ってきました(^^)

そこではムーミン展を常設しています

美術館も大きくて、庭にはガーデンが広がっています(^^)

その日は残念ながら雨だったので、館内だけの見学でしたがそれだけでも十分見応えがあり、写真撮影も可だったのですごく楽しめました!

興味のある方は、是非行ってみてくださいね(^^)

ごほうびシール

治療が難しかったり、不安を感じているお子様に向けてごほうびシートを作ってみました

一つ出来るごとにシールを貼るというものです!

全部集まったころには、治療は完了

少しでも笑顔になって帰ってくれる子どもが増えると良いな

とスタッフは思っています^^みんな来てね!

患者様の声 7月

8月ですね

夜寝るときには暑くてクーラーをかけないと眠れませんが、夏風邪など引いてないでしょうか

体調管理には十分お気を付け下さいね

さて、7月も患者様の声をたくさん頂きました。ここでご紹介いたします。


今迄で歯医者は痛いものと思っていましたが、麻酔をする時に痛くないので少し驚きました。また、親切丁寧な説明でした。

あまり知識が無いとどちらを選択して良いのか迷ってしまうので、治療の選択をするのに提案をして下さったのが良かったです。

子どものフッ素塗布で通っているのですが、待ち時間、また診療している間子どもが楽しめる工夫がされているので嫌がることなく通院できています。スタッフの方、先生共に丁寧に説明して頂き分かりやすいです。

我々患者に対し、本当に親切丁寧な対応だと思います。これからも是非利用したいです。

何の作業をされているのか、どうなるのかをわかりやすく説明をして下さるので、安心して治療が受けられます。

予約の時間に名前を呼んでくれる。丁寧に診てくれ良かったです。

全てにおいて丁寧だった。次回も利用したいです。

歯のマッサージを初めてして頂きました。気持ち良かったです。

治療がとても丁寧で安心しました。

もっと予約が取りやすくなると嬉しいです。

大変申し訳ございませんでした。土日や、平日の18時以降などは比較的たくさんの患者様に人気の時間帯になっております。医院としても予約をとりやすいように工夫していけるようにしていきます。

水とかを吸ってくれる時、たまに痛い時がありました。(全員の方ではありません)

大変申し訳ございませんでした。おっしゃられている器具は口の中の入れる場所によっては痛みを感じてしまう場合があります。どのスタッフがアシスタントについても、痛みが出ることのないように技術向上していけるよう努力して参ります。貴重なご意見ありがとうございました。


たくさんのご意見ありがとうございました。

今後もたくさんの患者様に気持ち良く通院して頂けるようスタッフ一同努力して参ります。

 

1 / 712345...最後 »
お電話でのご予約・お問い合わせ tel.0877-56-7766
診療時間
9:30〜13:00

/

/

15:00〜20:00

/

/

休診日
水曜日・祝日
※(▲)土日の午後は14:00〜17:00までの診療です