屋久島

こんにちは、Uツミです。

6月8、9、10日にお休みを頂いて念願だった屋久島1人旅に行ってきました。

降水量が日本一多い屋久島で、私が行った6月は梅雨真っ只中でしたが

日頃の行いがいいのか3日間とも晴天でした。(笑)

屋久島といえば縄文杉です。

トロッコ道をずーっとひたすら歩いていきます。

torokkoちなみに朝の6時からトレッキングしてきました。

縄文杉は山奥にある為、日が暮れる前には下山します。

 

 

 

有名なのがウィルソン株です。

DSC_0142

s

ハートの形の切り株で、上手く写真に撮るのは難しかったです。

 

 

 

 

 

そして・・・やっと・・・・縄文杉です・・・

joumonここまで5時間(休憩あり)です。

舗装された道ではなく、木の根が隆起していたり、急な斜面、

大岩だらけの道をひたすら歩きます。

大変でしたが、大量に降り注ぐマイナスイオン、溢れる生命力を肌で感じられる経験ができました。

 

 

 

樹齢7000年と言われる縄文杉をぼーっと眺める、なんとも贅沢な時間でした。

そして帰りはもちろん来た道をひたすら逆戻り・・・

往復11時間のトレッキングでした、、、

「疲れた!!」「辛い!」と思いましたが、もう一度行きたいと思う不思議なところです。

 

 

 

 

ハイビスカスの贈り物

こんにちは

暑い日が続いていますね
とても気持ちがいい晴れっぷりです
熱中症・ジュースの飲みすぎには気をつけてくださいね

今回は、夏を感じさせるおくりものを頂いたのでご紹介です

IMG_1049

丸亀ごうだ歯科とらいおん歯科で
セミナーに参加させていただいている
株式会社オフィスウェーブさん より
20周年のご挨拶のおくりものです。

これまでにも、接遇のセミナーで
ごうだ歯科の多くのスタッフが
お世話になったオフィスウェーブさん。
さすがはコミュニケーションの
プロ集団ですね
節目のご挨拶や贈り物の季節感など
小さいことに見えてなかなか
出来ない気遣いだと思います

ハイビスカスに元気をもらいつつ
日々の診療がんばります

ブラックボードを新しくしました(^^)

ブラックボードを新しくしました(^^)

もうすぐ夏本番ですね。ジュースなどの飲み物には、たくさん砂糖が含まれていたり、酸によって歯のエナメル質が溶ける原因になったりします。時間や本数を決めて摂取しましょうね。

image image

患者様の声 6月

こんにちは
梅雨も終わり、いよいよ夏本番ですね
暑い日が続いていますが、みなさん十分に水分補給をして熱中症などには気をつけてくださいね

今日は患者様から頂いたご意見を一部ですが、ご紹介したいと思います

3つの歯科でそこそこの良さがあって良いです。らいおんは日曜日もあいているので助かります。
ありがとうございます。吉積先生の元気な声を聞くのがとてもいいです。

学校の検診では虫歯なしで安心していたのですが、今回レントゲンをとっていただいたおかげで発見できて良かったです。少し家から距離があるのですが、娘が、先生たちがやさしくごうだらいおん歯科がいいとのことで通わせていただきました。これからもお願いします。

みなさん非常にやさしい対応をしていただいて良かったと思います。お子さん連れの患者さんの治療中にスタッフの方がお子さんの相手をしているのを見て、子育て中の方も来院しやすいだろうなと思いました。本来業務外のことだと思われるのに頭が下がります。また、助手の渡部さんの話が面白かったのっで良かったです。

レントゲンを使って虫歯の状況を分かりやすく教えていただけたのが良かった。詰め物をした時、少しの違和感も残さないように治療してくれて良かった。

予約時間がきちんとしている。
どの方も親切で優しい。
先生をはじめ、皆さんの説明もわかりやすく安心できた。

☹今回は入れ歯でしたが、思っていたのとちょっと違った。
→ご意見ありがとうございます。
入れ歯は慣れるまでが大変な上、慣れてからもお口の状態に合わせて調整が必要な分、思ったような使い心地になるのが難しい特徴があります。こちらもより一層工夫して参ります。不具合があるときなどは遠慮なくお申し付けください。

☹男性のドクターはもう少し丁寧な治療をされたほうがいいと思いました。
→大変申し訳ございませんでした。どのドクターも院長と同じ水準で治療できるようにこれからも研修を重ねていきます。貴重なご意見誠にありがとうございました。

頂いたご意見を参考に、これからもより良い歯科医院づくりに努めてまいります。

京都に行きました(^^)

こんにちは歯科助手のUです(^^)四国地方も梅雨入りしてじめじめした日が続いていますね私はこの前のお休みで京都に行き、着物を着てお寺巡りをしました(^^)嵐山にも行き竹林の中を歩くとすごく癒されました(*^^*)京都の美味しいものを食べたり、歴史に触れたりして素敵な時間を過ごせました

imageimageimageimage

ブラックボードを新しくしました(^^)

image image

 

ブラックボードを新しくしました

らいおん歯科ではデンタルグッズをたくさん用意しています。

歯磨きだけでなくプラスαのデンタルグッズで綺麗なお口を保ちましょう

ごうだ歯科 Dr. 勉強会

こんにちは いんちょーです

先日、ごうだ歯科グループ3医院のドクターの
勉強会に参加してきました!!
その名もSCOG(Study Culb Of Gouda)

ごうだ歯科は、勉強家のドクターがたくさんいます!
休みの日にはそれぞれが様々セミナーに参加しているので、
セミナーで学んだことをみんなでシェアできるように
今回は発表会という形で学びあいました

日曜にらいおん歯科へ診療にきてくれている
みっちー先生もしっかり発表してくれています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

みっちー発表

らいおん歯科の院長になって、日曜が仕事になってから
ほとんどのセミナーに参加できなくなってしまい不安でしたが、
今回のように情報を共有してもらえて とてもありがたかったです

今日も診療頑張ります

患者様の声 5月

こんにちは
カレンダーでは梅雨の時期になりましたが、毎日日中は暑いですね
雨が降って少しは涼しくなるといいですね

今日は患者様から頂いたご意見を一部ですが、ご紹介したいと思います

丁寧に処置して頂いて助かりました。治療の回数も少なく楽でした。

治療に関する目的の説明を丁寧にして頂いた上で、どの程度の通院となるか等々、一つ一つしっかりと対応して頂けた。

スタッフさん、先生、皆さんのの対応がすばらしく、不安なく治療することができました。ありがとうございました。また定期的にクリーニングに来たいと思いますので、よろしくお願いします。

受付の方の対応はいつも素晴らしいと感じました。

親子でお世話になり感謝しています。今回、8才の娘の治療をしていただきました。娘の感情を考慮して下さり、虫歯を治すまで優しく練習していただいたり励ましの言葉もいただきました。とても安心感を持つことができ、こちらでお世話になって良かったと思っています。娘も先生やスタッフの皆さんが大好きなので、歯のケアに常日頃から来たがっています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

☹ごうだ先生以外にも手術ができる歯科医を増やしたらもっとスムーズになると思います。
→ご意見ありがとうございます。難しい抜歯等は万全を期すためにごうだグループで連携して診療させていただいております。ただ、当院の規模で歯科医を増員するのは現状では難しいようです。お手数をおかけしますが、スムーズに診療ができるよう、これからも工夫して参ります。

頂いたご意見を参考に、これからもより良い歯科医院づくりに努めてまいります。

スタッフの遊び心

こんにちは
ライオンスタッフのRです

今日はライオンの小さな落書きについてお話します。

らいおんは遊び心のあるスタッフが多く、ちょこちょこ落書きをします。
サインが全員動物のイラストだったり、食べ物のイラストだったりします。
面白いですね。

一日の片付けの最後に
『明日の朝片付けをお願いします』
という意味で ”あすのん” と書いた紙を用意します。
これは水曜日の休診日を挟んで ”もくのん” になったりもします。
明日が土曜日なら ”どのん” になったりも。

らいおんの落書きでも一番バリエーション豊かな ”あすのん” イラスト達

見るとほっこりしてしまいます。
朝の準備にこれを見るのが小さな楽しみの一つです。

スタッフの遊び心の一場面でした。

 

祝☆1000人目!!

こんばんは

今日、ごうだらいおん歯科が開院して1000人目の患者様に到達いたしました

本院の宇多津ごうだ歯科医院のときからずっと通ってくださっている患者様で、すごくかわいいMちゃん

松田美麗奈ちゃん

記念に当院おススメの歯のクリーニンググッズをプレゼントさせていただきました

IMG_2089

これからもたくさんの患者様に来ていただけるよう、スタッフ一同一生懸命取り組んで参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします

お電話でのご予約・お問い合わせ tel.0877-56-7766
診療時間
9:30〜13:00

/

/

15:00〜20:00

/

/

休診日
水曜日・祝日
※(▲)土日の午後は14:00〜17:00までの診療です